ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?

■キャンプアイテム







こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ






当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。足跡やコメント、ブログランキングの応援(下のバナーをクリック)していただける方、さらに感謝でございます。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 







ベテランキャンパーさんはスルーでお願いしますネ。。。

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?










さて、


我が家のキャンプ@キッチンバーナーは、コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブⅡ ストロベリー。妻イチオシです(笑)



検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?

 
※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






もちろん燃料はOD缶。。。色はスルーで(笑)

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?






これまでOD缶は、春〜秋キャンプでは、コールマン レギュラー缶。気温の低くなる冬キャンプでは、寒冷地に強い、コールマン Super缶を使ってました。

 
※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






ちなみに、コールマン レギュラー缶コールマン Super缶は使用するガスの種類が違います。






コールマン レギュラー缶

コールマン在庫切れで、PRIMUS ノーマルガスしかありませんでした(汗)

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?



使用燃料:液化ブタン(沸点-0.5℃)

ブタンとは、無色不快臭であり、常温・常圧で気体である。 構造異性体としてイソブタン(2-メチルプロパン、iso-ブタン)があり、これらは異性体を持つアルカンでは最も小さい。 可燃性物質であり、圧縮して液化した状態で運搬、利用される。 天然には、石油や天然ガスの中に存在する。Quotation:https://ja.wikipedia.org/







コールマン Super缶

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?



使用燃料:液化プロバン(沸点-42.09)・液化イソブタン(沸点-11.7℃)

イソブタンとは、イソブタン は、分子式 C₄H₁₀、示性式 CH(CH₃)₃ で表せる、ブタンの構造異性体にあたる炭化水素。可燃性物質。IUPAC名は 2-メチルプロパン 。 フロンガスの代替品として、エアコンや電気冷蔵庫の冷媒、スプレーなどに用いられる。また,R600aとも呼ばれる。Quotation:https://ja.wikipedia.org/







OD缶自体、外見ぱっと見はあまり違いませんが、その性能は桁違い・・・(´・ω・`)

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?
デザインで、レギュラーの方がスーパーっぽいと思ったことありませんか?(笑)






でも、

コールマン Super缶って、少し高いんですよねー。





















そこで、今年の冬キャンプは、コールマン レギュラー缶がどのくらいまで使えるか実験してみました。

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?






オレンジ村オートキャンプ場

最高気温17℃最低気温6℃

○(普通に使えました)








大原オートキャンプインそとぼう

最高気温14℃最低気温7℃

○(普通に使えました)








南伊豆 伊豆ヶ丘キャンプ場

最高気温13℃最低気温7℃

△(とろ火)









フォレストパークあだたら

最高気温8℃最低気温0℃

×(超とろ火)









北関東の某キャンプ場(笑)

最高気温10℃最低気温-4℃

×(超とろ火)






”超とろ火”は最大火力でこんな感じ。鍋のお湯を沸かすのに30分かかりそう、、、。

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?






検証の結果

最高気温が10℃以下のキャンプ場で、コールマン レギュラー缶を使うのは厳しい。。。です。






ちなみに、コールマン Super缶を使うと、復活!勢いが違いますネ❗️

検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?







・・・・・おしまい:(;゙゚’ω゚’):寒




この記事が何かの参考になりましたら、当ブログの応援(お好きな下のバナーをクリック)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ









同じカテゴリー(■キャンプアイテム)の記事
 BEST ITEM OF2019上半期〜めたぼる家〜 (2019-07-19 11:40)
 スポーツオーソリティお客さま感謝デーで大人買い!? (2019-06-30 17:27)
 重量級キャンパー脱却!?AO Coolers キャンパス ソフトクーラーをポチッと! (2019-04-23 11:40)
 必見?ワンポールテントを素早く乾かす方法!試しちゃいました。 (2019-04-08 11:40)
 冬支度〜クルマにも新しい冬装備!とっても高くつきましたw (2018-11-23 11:40)

この記事へのコメント
あんみつさん
こんばんはー(´・ω・`)
コメントありがとうございます。
OD缶ってランニングコスト高いですよねー。
キッチン系アイテムの購入については、全て妻に委ねてるので、、、(笑)
夢はファイアーハンガーを使って焚き火でワイルドに調理!かな?


めたぼるめたぼる
2017年01月24日 21:34

こんばんは!
ガス缶確かに性能の違いを感じますね。ユニフレでもスノピでも
割高になると持ちもよくなりますし。
冬だと残念ながら、持続力は減っちゃいますが(´;ω;`)


あんみつあんみつ
2017年01月24日 20:33

katsu.さん
ばんはー。起きとるばぃ(笑)
コメントありがとうございます。
最初んころは、高いもん売るメーカーの思惑っちゃろー、なんて斜に構えとったったい:(;゙゚'ω゚'):
我が家は、ツーバーナーの卒業まで、まだまだ時間がかかりそうなんで、冬キャンプにはスーパー缶は必須ばぃ❗️
明日も寒そー。katsu.しゃんも、波が穏やかなことを祈っとるばい。欲望のウ。。。
,;'.・(゚ε゚(O三(>_<`)o


めたぼるめたぼる
2017年01月22日 21:03

こんばんは〜(*゚▽゚)ノ
起きとるねー!

オイは最初ん頃は知らんやった〜(゚∀゚)
スーパーとレギュラーが有るって…(笑)
ツーバーナー買う時に知ったばぃ!
コールマンのガスランタンもスーパーの
ガスば使うと…氷点下でも頑張って
燃えとったね〜(・∀・)
ガス缶は凍ってシャリシャリやったけど…

明日から寒かよ〜風邪引かんごとね(゚∀゚)


katsu.katsu.
2017年01月22日 19:11

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
検証:真冬のキャンプでもOD缶レギュラーは使えるのか?
    コメント(4)