ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017

■ハイキング







こんにちはー(・ω・)ノ






当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。足跡やコメント、ブログランキングの応援(下のバナーをクリック)していただける方、さらに感謝でございます。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 







先週の筑波山に続き、5/27 Sat 半月板リハビリ登山の第三弾です٩( 'ω' )و

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017






往復の行程が6時間以内で、キャンプ場や日帰り温泉にも近いお山を探していたら、奥多摩にある棒ノ折山がヒット。


棒ノ折山(ぼうのおれやま)とは:東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある標高969mの山である。奥多摩と奥武蔵の山域の境にある。棒ノ折嶺、棒ノ峰、棒ノ嶺ともいう。坊の尾根、坊主の尾根ともいった。山頂は非常に広く、公園か小規模なグラウンドのような広場となっている(ただしトイレや売店はない)。昔は茅(茅葺き屋根の材料)の原であった。引用:wikipedia



登山コース
プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017
Quotation:山と高原地図






お天気も晴れ予報だったので即決しましたが、、、残念ながら、終日曇り&ガスでした。゚(゚´ω`゚)゚。ちなみに、棒ノ折山は今回初めて。

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017






登りは白谷沢コースを利用。

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017




プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017






ストックを使わずに、滑らないように慎重に登りました。

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017




プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017






沢沿いに進むので、登山道が変化に富んでて面白い❗️

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017






約2時間20分で山頂に到着。ガッスガスで眺望はありませんでしたが、一瞬、青空が見えてテンション上がりました❗️単純(笑)

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017




プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017




プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017






下りは滝ノ平尾根コースを利用。膝への負担を軽減させるため、トレッキングポール:ブラックダイヤモンド トレイル プロ ショックを使用。

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






我が家の登山ルート







今回は秘密兵器(笑)膝サポーター:MEDIAID しっかりガードヒザも使いました。おかけで、無事に下山出来ましたネ。

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017


※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






ガッスガスでしたが、山歩きをできる幸せを感じてます(*^_^*)

プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




詳しい登山ルートやコースタイムはヤマレコにアップしてます。興味のある方は下のリンクからご覧ください。

ヤマレコ:プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山(白谷沢~滝ノ平)




あ。もちろんこの後、ちゃんとキャンプしましたヨ〜(=゚ω゚)ノ






おしまい。




この記事が何かの参考になりましたら、当ブログの応援(お好きな下のバナーをクリック)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ









同じカテゴリー(■ハイキング)の記事
 涼しい高原でトレ△キャン! (2019-08-29 12:57)
 冬ハイク▲富士山どーーん!大展望が楽しめるトレッキング (2018-12-29 15:10)
 人気の紅葉スポット破風山へ今年最後の?紅葉ハイキング。 (2018-12-07 11:40)
 奥多摩の紅葉☆御岳山〜御岳渓谷 紅葉ハイキング! (2018-11-26 11:40)
 南アルプスにあるサントリー&スノーピークの聖地△へ!! (2018-11-12 11:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プチ沢登り楽しめます!奥多摩・棒ノ折山へハイキング!春YAMA2017
    コメント(0)