ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。

■日本百名山







おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ





当ブログにお越しいただけき、ありがとうございます。足跡やコメント、ブログランキングの応援をいただける方、さらに感謝でございます。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



6/11(土)に、梅雨の合間の晴れを狙って、我が家の百名山記録を更新する為、新潟県と長野県の県境にある、苗場山に行ってきました。

百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
山頂周辺の湿地帯。これでも火山なんですって。





百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
標高2,145mの山頂に到着!





百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
山頂周辺には休憩&ビュースポットが沢山ありました。





「苗場山は穏やかな山容だから楽に登れる」という、個人的な勝手なイメージがありましたが、緩急ある登山道や、山頂エリアの湿地帯の木道歩き…なかなか登りごたえのある山でした。

百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
切り株ステップ。泥濘も多く…。





百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
鎖場やロープが張られてる箇所もあり…。





百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
残雪をトラバース!





ただ、登山道に羽虫が大量発生している為、頻繁にムシが顔面へ直撃するので、苦手な方は蚊帳を持参された方が良いかと思います。虫除けスプレーだと直ぐに効果が無くなりました。







百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
山頂の見晴らし台から。絶景です。




百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
ハート型の池塘も観れましたヨ♪





これで我が家の百名山チャレンジ記録は47座となり、折り返し地点が見えてきた感じです。次は何処に遠征するか?楽しく検討したいと思います(笑)

百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
下山後は小赤沢温泉へ。鉄硫黄臭たっぷり。




百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
キノコそばをいただきました。旨し!





詳しい登山ルートやコースタイムは、山レコにアップしているので、良ければご覧ください。








蚊帳っているんだなあ、と思った方は、当ブログの応援(お好きなリンクをクリック)をよろしくお願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ





同じカテゴリー(■日本百名山)の記事
 令和元年 山の日 おめでと! (2019-08-11 11:54)
 絶景ざんまい!ヤマざんまい!(*≧∀≦*) (2019-06-13 11:40)
 アウトドア長期遠征・GW2019 [四国〜中国〜北陸の旅] (2019-05-12 14:22)
 日本一大きな湖を一望できる霊峰〜伊吹山ハイキング (2018-11-30 11:40)
 近畿最高峰は霧氷天国〜大峰山(八経ヶ岳)ハイキング (2018-11-29 11:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
百名山チャレンジ47座目!山頂にあるハートを観るため苗場山へハイキング。
    コメント(0)