ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)

■キャンプ福島県フォレストパークあだたら








こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ






当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。足跡やコメント、ブログランキングの応援(下のバナーをクリック)していただける方、さらに感謝でございます。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 






2016/12/31(Sat)〜2017/1/2(Mon)の二泊三日で、福島県にある日本百名山「安達太良山」の麓(ふもと)にある高規格・温泉付きキャンプ場ふくしま県民の森フォレストパークあだたらに行ってきました。今回が初訪問です。初めての東北での冬キャンプ、初めての年越しキャンプとなりますd( ̄  ̄)

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






「もっと森林と仲良くなりたい。」「もっと森林のことが知りたい。」ふくしま県民の森フォレストパークあだたらは、そんな思いから生まれました。雄大な自然、森林の真ん中に身をおいて、森林に遊び・学び・働き・守り・暮らす・・・。ふくしま県民の森「フォレストパークあだたら」は、「森林(もり)との共生=フォレスト・エコ・ライフ」を推進するために整備された福島県の施設です。現在、そして21世紀に私たち人間は、かけがえのない地球環境を守るため、自然との共生を考え、実行しなけれなりません。全体の70%以上が森林に覆われている福島県では、自然との共生は森林(もり)との共生を意味します。Quotation:ふくしま県民の森フォレストパークあだたら





福島県安達郡大玉村玉井字長久保68







少し早めに出発して、東北自動車道の羽生SAに午前7時ごろに到着。スタバで一服(//∇//)ふ〜。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






その後、東北自動車道をひたすら北へ走り続け、午前10時ごろにPLANT-5 大玉店に到着。店内めちゃめちゃ広いです。生鮮食料品、お惣菜、お酒、日用品、本や雑誌、家電品、DIY品、100円ショップやフードコートまであり、なんでも揃います。まさに日本版コストコ❗️キャンプ場からも近くて便利です。ちなみに、フォレストパークあだたらからクルマで10分くらいでした。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




福島県安達郡大玉村大山字仲江271番地







PLANT-5 大玉店での買い物を終えて、フォレストパークあだたらのチェックインまで時間があったので、先にランチすることに。本宮駅近くにある、鶏料理専門 金丸本店へ。PLANT-5 大玉店からクルマで10分くらいでした。鷄味噌ラーメン、鷄塩ラーメン+ミニチキンカツ丼を注文。ミニチキンカツが柔らかくてメチャうまでした❗️

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






お腹も一杯になったので、フォレストパークあだたらへ。キャンプ場に近づくにつれて雪が多くなりました。スタッドレスかタイヤチェーンが必要ですね。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)







フォレストパークあだたらには午後12時に到着。ビジターセンターの駐車場の路面は、ツルツルに凍ってました。。。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






ビジターセンターで受付手続き。申し込み用紙を記入してから受付に提示します。我が家はC-19サイトになりました。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






当日は満サイトとのこと。ただ、Dサイト以降(D、E、F、G)のサイトは全てクローズしてました。あ、ちなみに料金は事後精算でチェックアウト時に支払います。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)
Quotation:ふくしま県民の森フォレストパークあだたら






少しビジターセンター内をブラブラ。キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ













▼売店

品揃えはかなり充実。コールマン用品は10%オフ。ここで植物性液状石けんを購入。キャンプ場では合成洗剤は使えません。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




▼ラウンジ

ホテルのラウンジみたいに明るくてオシャレです。暖炉とペレットストーブでヌクヌクでした。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




▼ライブラリー(図書スペース)

山や植物に関する本がたくさんありました。図書スペースの裏には子供を遊ばせるスペースがありました。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




▼ゴミ袋置き場

資源ゴミ、可燃ゴミ、プラスチック系ゴミ、堆肥用ゴミの4種類に分ける必要があります。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




▼コインランドリー

洗濯機200円/回、乾燥機100円/10分。暑い夏や長期滞在にはありがたいです。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




▼お風呂(炭酸水素塩温泉)

内風呂/露天風呂/低温サウナ/水風呂が楽しめます。石けん成分のシャンプー・ボディーソープ備え付けられています。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)




▼レクチャーホール

体育の半分くらいの広さ。子供を遊ばせる遊具がありました。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)













さて、一通りビジターセンター内を周ったので、キャンプ場内へ。チェックインの時もらったチケットでゲートを通過して入場します。平湯キャンプ場と同じ仕組みd(^_^o)

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)









前の方のテントの跡がくっきりと(笑)各サイトにテーブルとベンチがありました。C-19サイトは、ビジターセンターに比較的近くて便利でしたネ。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)







今回は、色々あって(笑)トリテュProを設営。寒さ対策で、久しぶりにグランドシート+インナーテントとシールドルーフのフル装備(笑)オマケにコールマンのクリアウォールを取り付けました♩

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






 
※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






設営がひと段落したので、キャンパー専用の出入り口を通って温泉へ。ヌルッとした泉質。塩素っぽい香りがする温泉でした。キャンプ場から近い岳温泉の泉質(単純酸性温泉)とは違うんですね。。。洗い場6〜7箇所?あり順番待ちまではありませんでしたが、かなりのヒトが入浴してました。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






サイトに戻ってカンパーイ❗️PLANT-5 大玉店で購入したまぐろのタタキをアテにして、グビグビ飲みました。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






そのまま夕食。白菜鍋。このあと炭水化物(年越しそば)を食べるので、単品の晩御飯でした(笑)

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)

 
※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






18時からビジターセンターのラウンジで、Noby氏によるトランペットライブ。サザンの白い恋人やルパン3世テーマ、AKB48の365日の紙飛行機などの生演奏が聴けました。毎年ライブしてるみたいですねー♪( ´▽`)

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






サイトに戻って、紅白歌合戦を聴きながら年越しそば食べました。キャンプ用のテレビ+地デジアンテナが欲しいなぁ。。。

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)

 
※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。










年が明けて、2017年1月1日。






6時ごろに起床。歩いてフリーサイトに移動して初日の出を見ました。今年も良い年でありますように❗️と、お祈り(笑)

初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)






少し長くなったので、ここで一旦切ります。後編に続く。






おしまい(*´꒳`*)




この記事が何かの参考になりましたら、当ブログの応援(お好きな下のバナーをクリック)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ









同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 涼しい高原でトレ△キャン! (2019-08-29 12:57)
 某所〜Nice View! (2019-07-14 10:00)
 夏キャン△久しぶりに気持ち良い高原キャンプを楽しめました^_^ (2019-07-11 12:46)
 たのしく防災!はじめてのキャンプというTV番組が面白いw (2019-07-02 11:40)
 夏キャン△Foresters Village Kobittoへ出撃!濡れたテントを乾かしに。 (2019-06-27 23:25)

この記事へのコメント
みっさん
こんばんは(。・ω・。)

詳しいRSSの説明、ありがとうございました。とても参考になりましたm(_ _)m

さっそく設定させていただきました〜(〃ω〃)


めたぼるめたぼる
2017年02月28日 20:39

アクセスアップの裏技のようです。簡単な登録でバナーを貼ると不思議なことにすぐにアクセス数が上がってきます。
アクセス数の多いブロガーさんに新着で ピカピカ点滅している奴です。
相互RSSのバナーが貼ってあります。私も真似したら急に上がってきました。

ライブドアのが有名みたいです。
私の所にも貼ってあります。良かったらクリックして登録してみるといいかもです。
無料なのでお試しください。  ^^


http://blogroll.livedoor.com/


みっみっ
2017年02月25日 17:19

みっさん
こんにちはー。コメントありがとうございます❗️
お気に入り登録ありがとうございます(〃ω〃)
相互RSSですか…:(;゙゚'ω゚'):あまり詳しく無いので、こちらが設定できるか微妙ですが、お気に入り登録はさせていただきます(*≧∀≦*)


めたぼるめたぼる
2017年02月25日 14:13

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。コメントしてませんが。。。(汗汗)
相互RSSのやり方がわかってきたのでお気に入り頂いていきますね。

不要なら申しつけください。


みっみっ
2017年02月25日 11:52

>みっさん
こんばんはー(о´∀`о)
コメントありがとうございます❗️
いやー、バレてましたかぁσ(^_^;)
みっさんの薪ストーブを、C-19サイトから羨ましく眺めておりました(*≧∀≦*)イイなー❗️
撤収当日は、曇りの予報で昼から東北道が渋滞となってたので、早々に乾燥撤収を諦めてソソクサと。。退散ヽ( ̄д ̄;)ノ=3
キャンプは夫婦二人でボーッとしてますので、ご縁があってお会いすることがあれば、声かけて頂いも大丈夫ですよー(*´꒳`*)


めたぼるめたぼる
2017年01月05日 21:01

こんにちはC-13でランドロック張っていた者です。もしかしてめたぼるさんではないかな・・・?と思っていたらこの記事を見て、やっぱりそうでした。
何度か見かけたのですが、静かにキャンプされてたので声をかけるのをやめました、撤収の手際良さにびっくりしましたよ。


みっみっ
2017年01月05日 20:36

>katsu.さん
おはようございます(о´∀`о)
コメントありがとうございます❗️
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*≧∀≦*)❗️
こちらのキャンプ場は、関東ナンバーのクルマが、かなり多かったばぃ。
我が家からだと遠かばってん、北関東からやったら近かしネー。
温泉は、九州と違って硫黄臭がせんやったけん、満足度はイマイチかな(笑)
キャンプ→温泉→キャンプ→温泉で、東北なのに暖かいキャンプができたばーい❗️


めたぼるめたぼる
2017年01月05日 07:09

こんにちは〜(*´ω`*)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちぃと…遅うなって申し訳なかばぃ(汗)

年越しキャンプ良かねー!楽しかったと
やろうね〜(´Д` )
ばってん人の多かね、福島県までなら
関東辺りからも近かとー?(゚∀゚)
超高規格のキャンプ場のごたる…
コンサートやらあったとやね!(´∀`)

綺麗か初日の出も拝めて良かったたぃ!
今年も楽しかキャンプの始まりになりそう
な予感のするたいね〜(*´ω`*)
続きば待っとるけんねっ!


katsu.katsu.
2017年01月04日 14:09

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初年越しキャンプは温泉三昧❗️フォレストパークあだたらへ出撃❗️NEW YEAR CAMP2017(前編)
    コメント(8)