ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016

■キャンプ山梨県浩庵キャンプ場







こんにちはー(o^^o)




お待たせしました。前回キャンプレポの詳細をアップします。





4/9(土)〜4/10(日)富士五湖のひとつ本栖湖の畔(ほとり)にある、浩庵キャンプ場に行ってきました。今回が初訪問です。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場の受付は8時〜ですが、この時期の混雑状況が分からなかったので、7時前に到着。本栖湖は一面ガスに覆われ、真っ白で何も見えませんでした。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





∑(゚Д゚)ハッ





やはり…。6台の車列ができてました〜。我が家は7番目。大きな牽引式のキャンピングカーも並んでました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





受付が始まるまで時間があるので、近くのコンビニで調達したご当地麺(吉田うどん)で朝ごはん♪

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





7時30分を回る頃オーナーさん?らしき方が、先頭のクルマから順番に、受付用紙と場内案内図と注意事項が記載された紙を配り始めました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





程なくして、管理棟がオープン。受付用紙を書いた方から順に、管理棟内で支払いを済ませてキャンプ利用証をもらいます。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





クルマに戻りしばらくすると、スタッフの方が入口のゲートを開け、車列順に3〜4台ずつキャンプ場内へクルマを入れます。後は…早い者勝ちですネ(笑)

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





我が家は、湖畔サイトを選択。湖の水際ギリギリに、スノーピークのトリテュProを設営しました。タープは迷いましたが、風が強くなる予報が出てたので止めました。この風のおかげで、少し苦労することになりますが…。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





湖畔サイトの地面は、細かい砂利なので、短いペグだと役に立ちません。湖側に向けたアップライトポールの張り綱に、スーパーのビニール袋に砂を入れて引っ掛けました。他の箇所は、スノーピークのソリッドステーク30で固定できました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016







浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





設営後、竜ヶ岳へハイキングを楽しむ為、本栖湖キャンプ場に向かいます。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





およそ3時間ほど竜ヶ岳ハイキングを楽しんだ後、精進湖まで足を伸ばし、山田屋ホテルの日帰り入浴を利用しました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016











精進湖キャンプ場も賑わってましたね。子持ち富士がキレイに見えました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場に戻ったら、天気予報通り、強い風で湖面が波が立ってました。少し面倒でしたが、波しぶきがテント内に入る勢いだったので、念のためテントを1mほど後ろへ移動させました…。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





(T_T)ビールお預け…。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





こんな時に、先日手に入れた秘密兵器 、コールマンのクリアウォールが役に立ちました♪このアイテムは風を防いで、光を取り込んでくれるので、幕内はスグに暖かくなます。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





まったりタイムスタート!!ビールと馬刺し。山登りの後のビールはなんでこんなに美味しいんでしょうか?ネ(笑)五臓六腑に染み渡ります。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





夕日が沈む時間になり、ぷちモルゲンロートに染まる富士山を眺めながら夕食を頂きました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





今回は豚肉で作った煮込みハンバーグとミネストローネ♪

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





食後、風が弱くなったので、2時間ほど焚き火と、夜の富士山の撮影を楽しみました。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016




夜の撮影って、ムツかしいですね〜(;^_^A











就寝前にトイレに行ったら、ヒキガエルがたくさん!あちこちで跳ねたり鳴いたりしてました。カエル嫌いなヒトは注意ですネ。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016













翌朝、スカッした青空…とはいきませんでしたが、富士山がハッキリ見えました。風も無かったので、逆さ富士も♪

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場のチェックアウトは10時と早いので、チャチャっと朝ごはんを済ませました。朝ごはんは前日メニューをアレンジしてロコモコ風ごはんにしました。





テントも靴も乾燥して撤収完了!

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016







浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





帰りに、ステーキガストで肉を補助して帰りましたトサ(笑)おしまい。

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場施設の写真をアップしときますねー。

管理棟

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





炊事棟(お湯はでません)

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





トイレ棟

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





林間サイト

浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016





次回は何処にいこうかなあ。。。では!また!





こちらの記事が何かのお役に立てましたら、お好きなリンクをクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ





同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 涼しい高原でトレ△キャン! (2019-08-29 12:57)
 某所〜Nice View! (2019-07-14 10:00)
 夏キャン△久しぶりに気持ち良い高原キャンプを楽しめました^_^ (2019-07-11 12:46)
 たのしく防災!はじめてのキャンプというTV番組が面白いw (2019-07-02 11:40)
 夏キャン△Foresters Village Kobittoへ出撃!濡れたテントを乾かしに。 (2019-06-27 23:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浩庵キャンプ場へ出撃!春CAMP2016
    コメント(0)