ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015

■キャンプ山梨県パインウッドオートキャンプ場








こんにちはー(・ω・)ノ






当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。足跡やコメント、ブログランキングの応援(下のバナーをクリック)していただける方、さらに感謝でございます。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 







先週の土日(12/4~12/5)を利用して、山梨市の郊外にあるパインウッドオートキャンプ場に出撃してきました。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015
出展 https://instagram.com/



パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015
出展 https://instagram.com/



こちらのパインウッドオートキャンプ場は、年間約45万人が訪れる人気温泉、ほったらかし温泉が近くにあり、

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015
出典 ほったらかし温泉



ほんとうに気持ちいいキャンプ場 100」で、夜景がきれいなキャンプ場としても取り上げられている有名?なキャンプ場です。


上の画像をクリックすると楽天に飛びます




また、パインウッドオートキャンプ場のキャンプサイトは6(もしくは5)サイトしかない為、週末となると競争率が上がり予約がなかなかとれません。



今回、我が家は運よくキャンセルが出たとのことで、ギリギリ予約することが出来ました。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



こちらのパインウッドオートキャンプ場はホームページが無い為、直接電話するか、個人ブログをチェックして情報収集することになります。後で詳しく記載しますが『薪(まき)』が有料になってました。



当日、我が家は、午前中に大菩薩嶺のハイキングを楽しみ、12時過ぎ到着してチェックイン。(アーリーチェックインが出来ないことを電話で確認済み)



パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015
出典 フジヤマnavi



チェックインの時に、水が入ったウォータージャグ1個と、自治体指定の黄色いゴミ袋を必要な分だけ受け取ります。ウォータージャグについては、場内に炊事場や水場が無いため、キャンプ場のオーナーさんが準備してくれてます。

キャプテンスタッグ ウォータージャグは荷台よりいただきます。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


上の画像をクリックすると楽天に飛びます




受付とゴミ捨て場
パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


ゴミは、燃えるゴミと生ゴミを一緒に、自治体指定の黄色いゴミ袋いれ、管理棟前に指定のされた場所に捨てます。ビンや缶などについても、同じ場所に分別して捨てることができます。



こちらのパインウッドオートキャンプ場のカンタンな地図?を作ったのでアップします。(サイト番号は未確認のため仮です)かなりデフォルメしてるので参考程度に…。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



一番眺望の良いと有名?な、最下段の奥(②)にあるサイトは空いていましたが、予約が入っているので不可とのこと。それ以外は早い者勝ち?っぽいですね。


パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



我が家より先にチェックインされていた2組の方が、最下段手前(管理等横①)と、2段目の奥(③)で設営を始めてました。


パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



我が家は、2段目(④⑤)か、3段目(⑥)から選ぶことになりました。


パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


こちらのパインウッドオートキャンプ場のウリは夜景とのことだったので、選択肢の中で夜景に最も近い、2段目(④)のサイトを選択。



サイト内には、コンクリートブロックや石などで組み立てられた、簡単なカマド?炉?がありました。(各サイトにも同じようなものがありました)

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



テントとタープの配置を考えて設営開始。今回の幕は、先日の城南島デイキャンプで試し張りした、テンマクデザインのcircus300(サーカス)をデビューさせました♪



パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


※上の画像をクリックすると楽天に飛びます。


④サイト内には、木が数本あり見た目より広く使えず、3m×3mのcircus300(サーカス)がギリギリでした。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



張り綱に少し手間取り、設営時間は30分くらいかかりましたが、経験と条件があえば20分を切れることを改めて確信♪(笑)


崖側はペグダウン出来るスペースがなかったので、木や石に巻きつけました。山のテン場での経験が活かされます(笑)

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



タープの設営は迷いましたが、翌日のお天気が心配だったので、コールマン ヘキサライト2を張ることにしました。(翌日は雨だったので正解でした)

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


上の画像をクリックすると楽天に飛びます





テント+タープ設営、寝床とキッチン準備でおよそ1時間で完成!やはり40分は切りたいところですね。




( *`ω´)頑張るばい!




夕食の準備を済ませ、クルマで5分ほどのとこにある、ほったらかし湯へ。こちらの温泉は、あっちの湯とこっちの湯の2つに分かれています。どちらからも富士山は見えますが、我が家は二回目だったので、前回入れなかった あっちの湯へ。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



入浴後、地元で採れた桃100%の桃ジュース(150円)をいただきました。甘過ぎず、とても美味しかったです。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



また、こちらで薪をひと束300円で販売してたので購入しました。キャンプ場内より安いかも?

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



パインウッドオートキャンプ場に戻り、夕食&酒盛りを楽しみます。今回のメニューは、甲州市内の長谷川精肉店の馬刺し、焼き肉、モツ鍋、、、、。やはり我が家は肉食系デス。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



スノーピーク 焚火台 Mグリルブリッジ焼アミPro.Mをセットして、スーパーで購入した、分厚い牛タンをジュージュー焼き上げます❗️

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


上の画像をクリックすると楽天に飛びます






焚き火、いいですね♪ガンガン燃やします!!

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


イワタニ カセットガスストーブも大活躍♪
パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


上の画像をクリックすると楽天に飛びます





夜景を眺めながら、夜が更けて行きます。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015







翌朝、、、、案の定、雨!!

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



タープ張って良かったと感じつつ、朝食をいただきました。今回のメニューは、昨日のモツ鍋の残りで、かんたんにラーメンを作りました。


温まりました〜♪
パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



CHUMS キャンパーマグカップポーレックス コーヒーミルで挽いたコーヒーを入れて一服。
パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


上の画像をクリックすると楽天に飛びます





食後、しばらくボーッとして、雨が収まるのを待ちましたが、無理っぽいので、撤収開始。ツーバナーや食器などの小物をまとめてパッキング。続いて、コットやストーブなどを片付けます。クルマへの積み込む順番を考えながら撤収を進めます。それから、テント→タープの順に片付けて撤収完了。濡れてるものは、予め準備してた大きなビニール袋(ゴミ袋)に入れました。



夜の冷え込み対策(防寒対策)の為、スノーピーク レインボーストーブを準備しましたが、あまり気温が下がらなかったので、使いませんでさした。本格なデビューは次回に持ち越しデスね。

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


上の画像をクリックすると楽天に飛びます




次回はもう少し寒くなってから、お邪魔したいと思います。



キャンプ場内の施設をご紹介します。

◯管理棟

天空のカフェみたいです(笑)

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



◯トイレ

簡易トイレですが、とてもポップでキレイにされていました。
パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015



◯薪販売場

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


★パインウッドオートキャンプ場の薪に関する最新情報をアップしておきます。

薪=無料×(薪拾いは無料)

薪=有料○(2015年12月現在)

パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015


薪はひとカゴ(奥の黄色いカゴ1ケース)1,000円で販売されてました。

ひとカゴに薪3束分くらい入りそうなので、実質、薪一束333円ほど。

薪拾いは自由にできますが、適当なサイズに裁断する斧や鋸、鉈などの道具が無ければ難しいですかね。


ではでは〜(^ω^)


この記事が何かの参考になりましたら、当ブログの応援(お好きな下のバナーをクリック)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ









同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 涼しい高原でトレ△キャン! (2019-08-29 12:57)
 某所〜Nice View! (2019-07-14 10:00)
 夏キャン△久しぶりに気持ち良い高原キャンプを楽しめました^_^ (2019-07-11 12:46)
 たのしく防災!はじめてのキャンプというTV番組が面白いw (2019-07-02 11:40)
 夏キャン△Foresters Village Kobittoへ出撃!濡れたテントを乾かしに。 (2019-06-27 23:25)

この記事へのコメント
あと、現在は炊事場が作ってありました。

1706
2017年07月30日 16:37

今度行のですが、事前に山梨に行く機会があったので、行って見たら場所とりができました。場所の番号について、管理人さんの地図の番号は違いますが、例の一番眺望のよい場所を抑えることができました。因みに、現在はさらに下の段が作ってあり一箇所貼れます。
大変参考になりました、ありがとございました。

1706
2017年07月30日 16:36

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パインウッドオートキャンプ場へ出撃!冬CAMP2015
    コメント(2)