ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

トレ▲キャン〜トレッキングとキャンプを楽しむブログ〜

トレッキング(登山)とオートキャンプが大好きなアラフォ〜夫婦が綴るブログです。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017

■キャンプ新潟県南葉高原キャンプ場







こんにちはー(・ω・)ノ






当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。足跡やコメント、ブログランキングの応援(下のバナーをクリック)していただける方、さらに感謝でございます。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 







5/3 Wed 〜 5/5 Fri 新潟県上越市にある、日本海と上越市の街並み&夜景を一望できる、南葉高原キャンプ場へ行ってきました。今回が初訪問です。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


南葉高原キャンプ場とは:久比岐県立自然公園の名峰としてそびえる、標高949メートルの南葉山中腹に位置し、南葉山頂を背に、市街地や日本海が一望でき、新緑から紅葉まで季節の移り変わりの美しさが実感できます。キャンプ場は、4月29日から11月3日まで営業しています。テントサイトや宿泊もできる山小屋風バンガロー、南葉山荘のほか、食堂・売店がある南葉ロッジがあります。さらに、遊具広場、野外卓などがあり、キャンプを楽しむ人達のほか、ハイカーや家族連れなどに憩いの場として利用されています。引用:上越市役所



上越市大字後谷251-8







GW5日目



舞子高原オートキャンプ場を9時頃に出発。昨年夏に利用した無印良品津南キャンプ場のある津南町を抜けて、山道をひたすら西へ。途中『にほんの里100選』に選ばれた「星峠の棚田」で一服( ´Д`)y━・~~

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






10時30分過ぎに上越市内にあるイチコスーパー高田南店に到着。地物のコウイカが丸ごと一パイで安かったので購入。地ビールもたくさん買いました(笑)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017





キャンプ場に続く林道入り口に、全面通行止めの看板が:(;゙゚'ω゚'):うそ???

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017




念のため南葉高原キャンプ場へ電話したら、キャンプ場までは通行できるとのこと。。ε-(´∀`; )ホッ






南葉高原キャンプ場には、12時前に到着。管理棟の受付で二泊分の1,400円をお支払い。今回のキャンプハシゴ旅で利用した、くりの木キャンプ場舞子高原オートキャンプ場と比べると、かなりお安い❗️さすが公営ですd( ̄  ̄)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






南葉高原キャンプ場の管理棟前からは、上越市内、直江津港、日本海まで見渡せる絶景が広がります❗️

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






クルマを横付けできる管理棟横の人気サイトは、すでに満杯でした。。。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






受付後、キャンプ場のオジさんと相談しながら、第三キャンプ場の中段くらいのサイトに決定。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






テンマクデザインサーカス300をサクッと設営。サイトがあまり広くなかったので、スノーピーク雪峰祭クラシックタープヘキサは諦めました…f^_^;

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017

 
上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






少し遅めのランチ。イチコスーパーで購入した天丼をいただきました。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






食後の運動で、キャンプ場内をお散歩。


▼キャンプ場案内板

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017




▼管理棟(南葉ロッジ)

中に食堂あり。夕方にはロッジ自体が閉店します。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017




▼炊事場

お湯は出ません。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017




▼トイレ

きれいに掃除されています。温便座❌、ウォシュレット❌

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017




▼ゴミステーション(管理棟横)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






サイトに戻って、サーモス 保冷缶ホルダーに地ビール:こしひかり越後ビールを入れてカンパーイ❗️ツマミは、地元で水揚げされた採れた鮮魚「天然平目」「コウイカ」のお刺身。甘くてコリコリして美味しかった〜♪

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






気持ちいいっす(笑)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






太陽が傾いてきたので、少し早めの夕食。今回のキャンプ飯は、ユニフレーム fan5duoで、海鮮キムチ鍋、豚バラキャベツ炒めを作りました。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






食後、二日ぶりの焚き火。スノーピーク焚火台に薪を組んで、スノーピーク トーチで火を着けます。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






お楽しみの夜景タイム❗️目の前に広がるキラキラした夜景。いつまでも眺めてられそう(笑)冷えた白ワイン飲みながらボーッと眺めてました。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017










GW6日目



翌朝、晴れ❗️

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






我が家のシュラフ、モンベル シュラフ ダウンハガー800 ウィメンズ1ナンガ オーロラライト450DXを天日干し。フカフカになります。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






朝ごはんは、キムチうどんと、安定の冷凍チャーハン…何気に二日連続(笑)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






食後、上越市内へ。天然温泉が楽しめる門前の湯で日帰り入浴。ナトリウム-塩化物泉。泉質、匂い、泉温、かなり良かったあ。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






麺屋 あごすけでランチ。さすが新潟県内屈指の人気店。開店45分前で40〜50人くらい行列が❗️待ってる間、店員さんが冷たいお茶を持ってきてくれます。心遣いが嬉しい(≧∀≦)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






1時間40分くらい並んで、よーやく我が家の番。塩とんこつラーメンと塩とんこつチャーシューメンをいただきました。独特の豚骨臭はなく、コクがあってとても美味しかった〜(・∀・)ウマイ❗️

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






その後、近くにあるスーパースポーツゼビオ上越店や、、、

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






上越エリアの有名な?アウトドアショップウエスト上越店をチラ見(笑)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017





先日記事でアップしたカップヌードル型チタンクッカーが、ふつーに売ってました♪

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






南葉高原キャンプ場に戻って、薪(ひと束300円)を購入。中々のボリューム。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






ADIRONDACK キャンパーズチェアに体を預けてしばしまった〜〜り。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017




コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






とりあえずカンパーイ❗️思ってたより、お昼のラーメンが消化されておらず…もう若くないんだな、と実感(笑)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017









南葉高原キャンプ場二日目のキャンプ飯は、ビーフシチュー。。。のみ❗️

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017







最後の焚き火と夜景を楽しみましたー( ^∀^)

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






GW7日目



翌朝、晴れ❗️

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






渋滞にハマりたくないので、サクサク片付けながら、朝食の準備。コールマン ホットサンドイッチクッカーで作ったホットサンドとビーフシチュー。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






キャンプサイトの地面が土なので、スノーピーク ペグハンマーPRO.ペグ(スノーピーク ソリッドステーク30)を引っこ抜くと土だらけ(笑)になります。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017


上の画像をクリックすると楽天に飛びます。






8時前には乾撤完了❗️お世話になりましたー。

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






帰る途中、上越自動車道から日本百名山の一つ妙高山が見えました♪

コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017






南葉高原キャンプ場を利用した感想ですが、正直、サイトはあまり広くないです。クルマも設営と撤収以外はサイトから離れた場所に駐車する必要あり。また、第三キャンプ場の上段サイトは2WDのファミリーカーで登るのは厳しそう。。。と、まあ制約条件が多いですが、それと引き換えに、テント一張り700円で、日本海まで見渡せる大パノラマを楽しめるので、コスパは最高だと思います。ただ敷居が低い分?音楽をスピーカーでガンガン流したり、夜遅くまで大騒ぎするキャンパーもいました…。




おしまい。




この記事が何かの参考になりましたら、当ブログの応援(お好きな下のバナーをクリック)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ









同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 涼しい高原でトレ△キャン! (2019-08-29 12:57)
 某所〜Nice View! (2019-07-14 10:00)
 夏キャン△久しぶりに気持ち良い高原キャンプを楽しめました^_^ (2019-07-11 12:46)
 たのしく防災!はじめてのキャンプというTV番組が面白いw (2019-07-02 11:40)
 夏キャン△Foresters Village Kobittoへ出撃!濡れたテントを乾かしに。 (2019-06-27 23:25)

この記事へのコメント
のんさん

こんちー❗️(笑)
コメントあざーっす(・Д・)ノ

もしかして、のんさん いるのかなぁ?なんてことを考えておりましたヨ(*゚▽゚*)

なかなかの混みっぷりでしたね。シーズン中の週末は、牛牛になりそう…(笑)

のんさんの、行きたいリスト更新に一役買えて嬉しいデス(〃ω〃)


めたぼるめたぼる
2017年05月13日 18:56

こんちー!
これまた、いい景色のキャンプ場
この辺なら行けるかも〜♪
空いてそうな時期が狙い目ですね
さっそくマップに星マーク入れときます^ ^
星峠の棚田!
GW自分も見たくて付近のキャンプ場さがしてました。

のんさんのんさん
2017年05月13日 18:10

あんみつさん

こんにちはー(。・ω・。)
コメントありがとうございます。

後で気づいたんですが、BE-PALほんとうに気持ちのいいキャンプ場100にも選ばれてる、キャンプ場だったようです…f^_^;

見晴らしの良いキャンプ場が好きなキャンパーは、一度は行く価値はあると思いますよ(・Д・)ノ

ヒマラヤセール始まってますよねー。散財宣言とは購入レポ期待してます♪

我が家は行く予定ありませんが…たぶん(笑)


めたぼるめたぼる
2017年05月13日 12:23

おはようございます!
公営のとこって安いですね。距離は遠いですが行く価値は充分ありそうな気がしますよ(*^▽^*)

スノピクッカーまだ販売してないと勘違いしてましたが、店頭でも売ってるんですね。いや〜、欲しいけどヒマラヤで散財する気なので、ちょっと無理かなぁ。


あんみつあんみつ
2017年05月13日 09:37

オフラインさん

こんばんはー(。・ω・。)
コメントありがとうございます。

ココは、日本海まで見渡せる景色と、180℃以上?夜景に囲まれる景色の両方を楽しめる素晴らしいキャンプ場でした。

情報が少ないキャンプ場でしたが、実際に利用してみると、地元の方が多く利用されていて、地元の方に愛されている?自由な感じのキャンプ場でした(笑)

オンシーズン、特に夏は、かなり混むみたいですヨ。真夏の強い日差しや、低気圧による強風には注意した方が良さそうです。

今週末はキャンプはお休みですが、次回は、神奈川から比較的近くて景色の良いキャンプ場を狙ってまーす(〃ω〃)


めたぼるめたぼる
2017年05月12日 22:26

いや~コレマタ絶景キャンプ場ですね!!

チョット遠いので圏外でしたがリストに入れておきます(^^)/

公営は安くて良いですね。スプレー書きの〝ごみ入〟の文字がまさにそれっぽい(笑)

しかし安いと迷惑なグルキャンが増える傾向もありますねぇ・・

連休はそういうのが増えるのでキャンプ場を選ぶようにしています。

めたぼるさんの家からはかなり遠いと思いましたが神奈川在住ですか?

(答えにくければスルーでOKです)

今後、めたぼるさんの狙っている絶景キャンプ場は何処だろ~?

気候の穏やかな今の時季に沢山出撃したいです。


オフラインオフライン
2017年05月12日 20:53

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コスパ最高❗️日本海まで広がる景色を楽しめるキャンプ場〜南葉高原キャンプ場へ出撃❗️春CAMP2017
    コメント(6)